

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
定食屋さん


になったつもりで、今日のごはん。

05-06-29_22-58.jpg


しょうが焼き定食。
定食のサイドメニューといえば、やっぱりポテトサラダときゃべつのせん切りに、くし型に切ったトマト!

作ってるあいだも、定食屋さん「ごっこ」気分でたのしかったです。うふふ。
おなかも満足。

そして、食後のデザートは、だいすきないちごミルクアイス♪

05-06-30_23-11.jpg


まるごといちごで、見た目もかわいい。さいきんいろんなところで売ってますね。
ついつい大型パック(40こ入り)買っちゃいました。
おいしい~!甘さとすっぱさが絶妙なのです。
毎日食べてます。朝から。
【2005/06/30 23:30】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
発見


いまの家に引っ越して、はや1年半。
1年半のあいだ、ほぼ毎日同じ道を通ってバイトに通っているので、すっかり見慣れた風景・・・と、思っていたら・・

建物と建物のあいだの20センチくらいのすきま。板がはってあるだけだと思い込んでいましたが
05-06-27_15-57.jpg

ドアノブが!!

これをみつけた瞬間、すごくわくわくしてしまいました。
まるで隠し扉!
「秘密の花園」などなどの物語がだいすきだったあたしは、今でも、こういうなんでもないものにやたらとわくわくしてしまうのです。

ドアのむこうには一体何が。
想像はふくらみます。
ここはイギリスでもお屋敷でもない、ただの東京の住宅地だけど・・
それでも、毎朝、このドアをみて勝手にわくわくしてるあたしがいます。
【2005/06/29 01:07】 おさんぽおでかけ * トラックバック(0) * コメント(2) *
おやすみのすごしかた


先週は体調をくずしたりで、しばらく更新できずでしたが・・
どうやら寝不足がたまったみたいで、たっぷり眠ったら、週末は元気にすごすことができました☆

まず、土曜日。
先週の約束をたのしみに、高校からのおともだち、
05-02-02_16-41.jpg

といっしょに(ゆうこの手法、まねしちゃいました。えへ。)渋谷にお買い物へ。
109は、現役高校生時代はこわくて入れなかったけど(笑)、今行くとかなりたのしくお買い物できちゃいます。
けっきょく109では今回は何も買わなかったけど、渋谷をぐるぐる歩きまわって、ふーみんもあたしも、ぶじにおめあてのものをゲットできました♪
いっぱい歩いたし、もりあがったね、ふーみん(^^)


そして、今日日曜日。
きのうとは変わってインドアないちにち。
マイベスト漫画「スラムダンク」を読みつつ、先週いっぱいもらったじゃがいもを使うべくカレーを作りました。
おいしい新じゃがなので、皮付きで大きめに切ってごろごろカレー!やっぱり暑い日はカレー!
05-06-26_20-11.jpg

・・明日の朝のカレーもたのしみ。
【2005/06/26 21:31】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
たいせつ


ごはんは、たいせつです。
何をするにも、空腹じゃはじまらない!というのがわたしのモットーです。
どんなに落ち込んでるときでも、かなしいときでも、おなかがすけばだいじょうぶ。ごはんを食べたら元気になれる。
ごはんは、そのくらいすごいパワーをもってる!と思ってます。

野菜だいすき。
野菜の中でも特に、根菜すきです。その根菜の中でももっとも好きなのが、れんこん!!もちもち、しゃきしゃき、たまりません。
というわけで、今日はれんこんさんの登場でーす♪

05-06-08_22-08.jpg

鶏ささみとれんこんとみつばの梅和え。

おなかいっぱい、今日もしあわせ。

【2005/06/21 01:11】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
もう8年


今日は、高校時代のテニス部のみんなで久しぶりに集まってきました!
集まりの名目は・・結婚前祝い☆☆
もうすぐ奥様になるゆきこには、みんなでお鍋をプレゼント。

それにしても、
05-06-19_01-59.jpg

こうやっていっしょにテニスしてたともだちが結婚するなんて、なんだかふしぎなかんじ・・まだあんまり実感がわかないよ。
(うふふ。なつかしい写真のせちゃいました。スーパーハウス、なつかしすぎる。)

結婚式、とってもとってもたのしみです。
はじめてのともだちの結婚式♪


【2005/06/19 02:26】 おさんぽおでかけ * トラックバック(0) * コメント(3) *
おいしい季節part2


肌寒い1日でした。ちょっと夏から遠ざかっちゃった気もしますが・・今日は夏を先取りということで。

夕ごはん、クッキングスタート!
05-06-16_22-16.jpg

ひとつ100円で買ってきた、おっきなゴーヤーちゃんを半分使います。
ゴーヤーだいすき。あの苦味がたまりません。夏はこればっかり食べてるくらい・・
ちなみに、苦味を弱くするには、スライスして塩もみしたあと、水に少しつけて、ぎゅーっとかたくしぼってから使うといいんです☆これだけでかなり違うのです。かたくしぼればしぼるほど、苦味は弱くなります。
05-06-16_22-17.jpg

親戚のりさちゃんは、スライスしたゴーヤーをみて「おちゅちさま(=お月さま)」と言ってました。かわいい。
いつもの切り方が三日月だとするとこれ↑は満月だねー。

そして、できあがり!豆腐なしゴーヤーチャンプルー。
(豆腐がきれちゃってたので仕方なく・・)
05-06-16_22-40.jpg

この夏も、いっぱいゴーヤーを食べます!
【2005/06/17 00:33】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
あめあめふれふれ


前にもかいたとおり、雨は好きじゃないのです。
だけど、雨の日がたのしみになるときもあります。
それは・・・かわいいかさを買ったとき!
なぜか、かさにはこだわりをもっています。

わたしのかさたち。
05-06-16_00-00.jpg

ぜんぶ、水玉もよう。これがこだわりその1。
かさは水玉もようがいちばんかわいい!と勝手に思い込んでます。

こだわりその2。
05-06-16_00-03.jpg

このかたちなんですが、写真じゃちょっとわかりにくいかな。
なんて表現したらいいんだろ・・ふつうのかさより丸まってて、深いかたちのかさ。
折りたたみのかさは、ふつうのかさよりも平べったいけど、その正反対!と思ってもらえれば。たまご型を横半分に切ったようなかんじです。
さいきん、このかたちのかさが減っているような気がしてちょっとかなしいです。前はいっぱい売ってたのになぁ。

小さいころは、長靴をはいて、そこらじゅうの水たまりに入って、いちばん深い水たまりを探すのがたのしかった。
かさ&レインコート&長靴ルックが、雨をたのしいものにしてたような気がします。
いまでも、ちびっこ用のビビッドカラーのちっちゃいかさとか、ジェリービーンズみたいな素材の長靴を見つけると、かなり心ひかれてしまいます。
雨はきらいなのに、わたし、雨グッズ好きかも。

【2005/06/16 00:54】 キラキラ星 * トラックバック(0) * コメント(1) *
おいしい季節


今日は、吉祥寺にあそびに行ってきました。
久しぶりのお出かけでした♪

はぁぁ、欲しいものがいっぱいだ・・・
今日買ったのは、キッチンまわりの小物たち。キッチンは、かなりいいかんじになりました。(このもようはまた後日・・)

帰り際、いいもの発見!!
あたしのだいすきなお酒、シードルです。しかもセールで安くなっていました♪うれしいよ~
05-06-12_23-59.jpg


シュワシュワの飲み心地と、りんご100%のすっきり味がすき。
一見シャンパン風☆

05-06-12_23-57.jpg


しかし・・一人で飲みきるには、かなり時間がかかりそう。
シュワシュワが消えないうちには飲みたいです。

【2005/06/13 00:50】 キラキラ星 * トラックバック(0) * コメント(1) *
イロトリドリ


小さいころから、絵をかくのがすきです。

いちばん最初に買ってもらった絵の具は、水絵の具というものでした。固形の絵の具を、水を含ませた筆で溶かして、彩色するタイプ。
先日、そのなつかしの水絵の具を雑貨屋さんで発見!
うれしくて、さっそくお買い上げ。昔(たぶん、幼稚園のころ)持ってた絵の具とそっくりなのです。もったいなくて、まだ未使用のまま。
05-06-11_23-03.jpg

いっしょに写ってるのは、パステルカラークレヨン。これは幼稚園時代に買ってもらって今まで20年ちかく健在の、お気に入りの品。たぶん無印良品。(←今ではふつうの原色クレヨンしか売ってないです。親戚にもうらやましがられる代物!)

だけど、さいきん描いた絵といえばこんなふうに、
05-06-11_23-09~00.jpg

色のついてないクロッキーばっかりです。
ひまができたら、昔みたいに何日もかけてひとつの絵を完成させてみたいなぁ☆

【2005/06/12 00:52】 キラキラ星 * トラックバック(0) * コメント(0) *
金曜日の夜は・・


05-06-11_01-22.jpg

お気に入りネイルポリッシュたち。
平日は、バイトに学校に忙しくて塗って乾かす余裕もないので、毎週金曜の夜に爪を変身させます。
週末の、ひそかなたのしみ。

これはさいきん、ひとめぼれして買った「パーティーベリー」という色。ホログラムとクリアピンクがかわいくて、今いちばんお気に入り

05-06-11_01-13.jpg

今日は「パーティーベリー」でシロッップネイルにしました!
(なんだか、おいしそうなことばがいっぱい・・)
シロップネイルとは、爪の先に向かって色が濃くなっていくグラデーション。簡単なのに、きれいに仕上がるすぐれものです。
05-06-11_01-27.jpg

これで夏を先取り気分???
爪もおめかししたことだし、トゥリングもほしいなぁ。去年、買ったばかりのをよっぱらってなくしちゃった(すごくお気に入りだったのに)という苦い思い出もありますが
【2005/06/11 02:21】 おめかし * トラックバック(0) * コメント(1) *
雨色


雨はきらい。だから、これからの梅雨の季節はユウウツです。
だけど、このお花は、雨とむすびついてるからこそきれいに見える気がします。
05-06-08_16-53.jpg

バイト帰りに歩いてたら、あじさい色が目にとびこんできました。あたしのだいすきな色合いです。

色がどんどん変わっていくっていうのも、なんだかふしぎなかんじで好き。
いまはこんな色
05-06-08_16-54.jpg

これからどんな色になっていくのかな~?

ふしぎと、あじさいは、かんかん照りの下で見るより曇り空の下で見るほうがきれい。色があざやかに見える気がします。


【2005/06/09 00:37】 おさんぽおでかけ * トラックバック(0) * コメント(4) *
夏の食卓


蒸し暑くなってきました。

今日の夕ごはん。
気が付いたら夏野菜がいっぱいのメニューでした。
05-06-07_23-02.jpg

かぼちゃの煮物は、大得意料理!いつもかなり適当に味付けしてるんだけど、毎回ほっくりしっとり、おいしく仕上がってくれます。
コツは、落し蓋とかぼちゃへの愛情かなぁ♪

メインは、チキンの網焼きのフレッシュトマトソース。
ソースは、細かく刻んだトマトとにんにくとオリーブのみじん切りとオリーブオイルを塩・こしょうで味付けして混ぜただけ。
簡単でおいしいので、これからの季節におすすめです。

そろそろ、ナンプラーの活躍する季節だなー・・あたしは、夏になるとエスニック中毒になります。
というわけで、明日はナンプラーを買ってこようっと!

【2005/06/08 00:23】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
ぐ~きゅるるる


あたしは、夜学校に通っています。

おうちに帰ってくるのは10時過ぎ。おなかはペコリックスです(この表現、大のお気に入り。「おなかペコリン」の最上級がペコリックスです。はやらせたい。)

今日は、バイト先でたきこみごはんのおにぎりをいっぱいもらってきたので、それをたのしみに帰宅♪
おかずはきんぴらごぼうと豚の角煮で、まるでピクニックメニューだよー。

ちなみに、あたしのバイト先のまかないは豪華です。

04-06-10_15-13.jpg


こんなのが出たりするんです。(毎回じゃないけど。)

自分でお料理するのも大好きだけど、だれかに作ってもらった料理ってなんであんなにおいしいんだろ??
くいしんぼうばんざーい(^0^)


【2005/06/06 23:01】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(1) *
はじまりはじまり


まいにちの、なんでもないけどステキなことをのこしていきたいと思っています。

今日はこれ、最近お気に入りの授業のおとも。
20050604012713.jpg

すいかキャンディ。青りんご、ラズベリーなどいろんな味がありますが、はずれがなくておいしーい♪
ちなみに、すいか味だけ中にシュワシュワパウダー入りでした。
もしや夏限定の味なのかしら?
【2005/06/04 01:43】 キラキラ星 * トラックバック(0) * コメント(1) *
| ホーム |
