

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
海辺のクリスマス


ちょっぴりはやめに、クリスマス気分を満喫してきました。
ディズニーシーの、ハーバーサイド・クリスマス!

園内ぜんぶがキラキラです。

おおきなおおきなクリスマスツリー☆
昼間はこんなかんじで、
IMG_0225.jpg


夜になってライトアップされると、さらにきれい!
IMG_0239.jpg


やっぱり、クリスマスシーズンは夜が見ものですね。
クリスマスの国に来たみたいでした。

IMG_0240.jpg


IMG_0254.jpg


なんといっても感動したのは、夜のショー「キャンドルライト・リフレクションズ」。
クリスマスソングにあわせて、最初は、ちっちゃなツリーが海の上にたくさん流れてきます。さらに、ひとまわり大きなツリーが流れてきて、その後にもっと大きなツリーに乗ったキャラクターが登場!
そしてそして・・・
クライマックスは、海上のメインツリーが一気に点灯するのです!

IMG_0264.jpg


きれいだし、ミッキーたちはかわいいしで、感動して涙目になっていたわたしたち(笑)
やっぱり夜は寒かったけれど、お天気にもめぐまれて、たのしいたのしい1日でした。
やっぱり、何度行ってもたのしいね。

【2005/11/25 00:58】 おさんぽおでかけ * トラックバック(0) * コメント(2) *
おりこうジンジャー


カゼがなかなか抜けません。

先日記事にもした、リコラのレモンミントキャンディには、電車のなかで、学校で、とお世話になりっぱなし。
おうちに帰ってきたら、あたたかい飲みもので芯からあったまりましょう。
カゼのときの定番、しょうが湯。

05-11-09_23-01.jpg


しょうがは体をぽっかぽかにしてくれる、おりこう食材。
お料理にもよくつかうので、おうちにはかならずストックしています。

バーバパパの厚ぼったいカップでのむと、さらにあったまった気分になれるからふしぎです。こういうぽかぽか飲み物は、薄い華奢なカップじゃ、だめなの。

今週末はおたのしみがあるので、あったかくして、ごはんもいっぱい食べて、元気にならなくちゃ!
【2005/11/11 00:37】 おやつたち * トラックバック(0) * コメント(1) *
レモンキャンディ


さむくなってきました。

もうそろそろ、コートと手袋の出番。
そしてこの季節、お菓子売り場にならびはじめるものといえば・・
05-11-08_23-44.jpg

のどあめたち。

数あるのどあめの中でも、このスイス製リコラの、レモンミントハーブキャンディはいちばんのお気に入りです。
おいしくて、のどにもやさしい味。
並べただけでかわいい包み紙もお気に入りポイント。

ちょっとのどが痛いとき、せきが出るときはかならずこのキャンディのお世話になっています。
大きな袋入りを買ったのに、もうなくなってしまいそう・・
また買いにいかなくちゃ。


【2005/11/09 00:55】 おやつたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
じまんのハンバーグ


すごーくおなかがすいたとき、食べたくなるもの。
子どものころ、だいすきだったおかずメニュー。

ハンバーグです!

土井善晴さんのレシピに出会って以来、ハンバーグはちょっと特別な料理にもなりました。
なぜなら、とーってもおいしくできるから!!

ポイントはパン粉じゃなく食パンを使うことと、よーくよーく生地を練り混ぜること。
これだけで、とろけるハンバーグができちゃいます☆

05-11-05_22-03.jpg


つけあわせは、せん切りにしてバターでこんがり焼いたじゃがいもと、にんじん。
このにんじん、実は蒸しただけなんですが、グラッセしたにんじんみたいに甘くて、うれしいびっくりでした。

おかずがおいしくできると、ごはんもどんどんすすみます・・


【2005/11/08 00:59】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
ベトナムごはん おみせ編


おうちの近くに、おいしいベトナム料理屋さんがあります。

そんなに目立たない場所にある、アットホームなちいさなお店で、お値段もほかのベトナム料理屋さんに比べればかなりリーズナブル。
だけど、とってもおいしいんです。

まずはやっぱり、生春巻き
05-10-30_19-11.jpg

揚げ豚入りと、えび&茹で豚入りの2種類。
ピーナッツだれにつけていただきます。
ここの生春巻きは、ピーナッツだれによく合うの。


続いては揚げ春巻き。
このお店の揚げ春巻きは、ほんとうにおいしい!!
いちばんすきなメニューです。
05-10-30_19-14~00.jpg

たっぷりのサニーレタスと大葉で巻いて食べるのが、またおいしい!


このほかにもコム・チェン(チャーハンのこと)、えびそば、などなど、おなかいっぱい食べました。
ぺこぺこ状態で行ってよかったー!

ベトナム料理、というより中華に近いのかもしれないけれど、
05-10-30_19-14.jpg

鶏のパリパリ揚げもおいしかった。
これは上からレモンをたっぷりしぼっていただきました。
見た目を裏切らないぱりぱり感!!


もう食べられない!というくらいの満腹状態でお店をあとに。
おいしいものをおなかいっぱい食べたあとのみちたりた気持ちで歩く帰り道は、夜風がちょっと気持ちよかったです。
【2005/11/03 01:30】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
ベトナムごはん おうち編


ここさいきん、ベトナムごはんづいてます。

えびが安く売っているのを見てふと思い立ち、ひさしぶりに生春巻きを作りました。

そういえば、はじめて生春巻きを食べたのは高校生のとき。
思った以上においしくて、びっくりしました。
それ以来、生春巻きはわたしの大好物になったのでした。

それから数年、いろんなお店でいろんな生春巻きを食べたし、自分でも具材を変えたれを変えあれこれ研究を重ね・・

やっと、定番の味にたどりつきました

05-11-01_22-15.jpg


じつは、どんなお店で食べた生春巻きより、自分で作ったこれがいちばんおいしいんです。
お店のように美しくは巻けないんだけど・・

たれは、ナンプラーベース。
生春巻きといえば、スイートチリソースやピーナッツだれがほとんどだけれど、わたしはナンプラーのたれで食べるのがすき。

いつもの調味料にナンプラーが加わっただけなのに、アジアンな香りいっぱいのキッチン。
うちのキッチン、明日はどこの国になるのかしら?



【2005/11/02 00:03】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
| ホーム |
