

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
やさしいさくらもち


おひさしぶりです。
やっとひといきつくことができました。

試験がとりあえずおわって、結果はどうなるかまったくわからないけれど、とりあえずはのんびりしたまいにちにもどりました。

先日、近所のおいしい和菓子屋さんによりみちしたら、もうこんなお菓子がお目見え・・

06-01-28_18-01.jpg


桜もち!
「もうそんな季節?」とびっくりしたけれど、そうか、春もちかいんだなぁと思ったら、ちょっとうれしくなりました。

じつはこのとき、試験のことでとっても落ちこんでいたのですが(それで元気をつけるためにおやつを買いに行ったんです)、思いがけなく出会った桜もちにほんとう、救われました。

さくらのいいかおり、ふわふわ生地もおいしかったよ。
おやつってほんとに元気をくれるんだなぁって思いました。
やっぱりたべもののチカラってすごい!
食いしんぼうならではの発想ですね(笑)
【2006/01/30 23:32】 おやつたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
フォトジェニック


なんともうつくしい赤の、ガラス瓶。
06-01-13_11-26.jpg

化粧水の瓶です。

これはたしか復刻版のかたちの瓶なのですが、こんなうつくしい瓶に入った化粧水を使っていたら、きれいになれそう!
目でみてうつくしい、ということもとってもたいせつな要素ですね。

【2006/01/13 18:30】 キラキラ星 * トラックバック(0) * コメント(0) *
年越しの、おごちそう


前回にひきつづき、またまた年末をふりかえって。

我が家では、おおみそかに盛大にパーティーをするのが恒例行事です。
いつの間にか、わたしがパーティーのヘッド・シェフを務めるようになって、数年。
毎年、1年の料理&食べ歩きの集大成として、気合をいれてキッチンに立ちます。

今年のお料理の一部
05-12-31_19-44.jpg

たこのカルパッチョ。
といってもたこがほとんど見えませんね(笑)上に散らしてあるのは、ルッコラとかりかりにフライしたにんにく。
バルサミコベースのソースで。

つづいては、マイオリジナルレシピの中でのいちばんの自信作☆
れんこんとセロリのベトナム風。
05-12-31_19-37.jpg

これは、昔下北沢のベトナム料理屋さんで食べた、はすの茎のサラダをもとに考えました。
しあげにたっぷりのローストしたアーモンドをふりかけるのがポイントです。


このほかにもたくさんつくりました。
が、いつもパーティーのお料理の主役になるのは・・
パパが焼く七面鳥!!
06-01-02_21-20.jpg

中(おなかの部分)には、じゃがいもが詰まっています。
お肉ももちろんおいしいけれど、お肉のうまみをたっぷり吸ったじゃがいもがまたおいしいの♪

たくさんのごちそうとワイン、そして紅白歌合戦。
おなかいっぱいでむかえる年越し。
うちは毎年、こんなかんじです。
そして、こんなおおみそかの過ごしかたが、だいすきです。
【2006/01/07 23:24】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
あたらしいいちねん


おくればせながら、あけましておめでとうございます。

年末はばたばたばたといそがしくすごし、そのままに年を越してしまったので、すこし年末をふりかえってみたいと思います。

年末といえば  という一大(?)行事がありましたね。
イブには、ピエール・エルメの美しい美しいおいしいおいしいケーキを食べました。
05-12-24_22-15.jpg

すみれの香りのクリームが絶品・・
今年も、ピエール・エルメにはいっぱい足をはこんでしまいそうです。

そういえばチョコレートざんまいの年末でもありました。
なかでもデカダンス・ドゥ・ショコラは大のお気に入りに。
05-12-24_01-28.jpg

もみの木のはちみつのチョコレート、クリスマス限定だったのかなぁ・・びっくりするほどおいしかった。

なんだか、あまいあまい年末でしたね。
いそがしいときこそあまいもので体力維持!なんて自分に都合よくいいわけしつつ・・(笑)

今年も、おいしいものを含め、すてきなことにたくさんたくさん出会っていきたいです。
よい1年でありますように☆☆


【2006/01/07 01:26】 キラキラ星 * トラックバック(0) * コメント(2) *
| ホーム |
