

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
はるやすみ


とってもひさしぶりの更新です。
春休みを満喫中。しばらくのあいだ、お出かけざんまいしていました。
こんなにのんびりした春休みは、きっともうないものね。

はるやすみ前半は、
東京タワーにのぼったり、
06-03-11_15-26.jpg

おいしいものを食べ歩いたり、大学見学(いもうとのつきそいで)に行ったり、東京さんぽなまいにち。


そのあと、大阪へ3日間のプチ旅行に行ってきました。
海遊館で、12年越しの思いかなってジンベイザメと初対面したり、雪のなかユニバーサルスタジオであそんだり・・
もちろん、おいしいものもいっぱい食べました!

06-03-12_18-58.jpg

大阪といえばやっぱりこれ。
お好み焼きもねぎ焼きも、びっくりするくらいふわふわで、何枚だって食べられちゃいそうなほどでした。

大阪はとっても刺激的でたのしい街
06-03-12_18-20.jpg

また、あそびに行きたいなぁ。


そして、はるやすみ後半ないまは、実家松本で、のんびりすごしています。
06-03-25_15-01.jpg


日本中どこに行っても、やっぱりおいしいものは欠かせませんね。
松本で、いや、たぶん世界中でいちばんすきな、だいすきな喫茶店のプリン。
あしたもきっと、のんびりと、はるやすみを満喫します。
【2006/03/26 23:35】 おさんぽおでかけ * トラックバック(0) * コメント(4) *
いちごのひなまつり


今日は、ひなまつり。
朝はももの節句ひなまつりらしい、ぴかぴかのいいお天気でしたが、午後には雨までふってしまって、ちょっぴりざんねんなお天気でした。

けれど、お店にはももの花やピンクのお菓子がたくさん!
せっかくのひなまつりだもの、気分だけでも春めきたいですね。
何を買ってかえろうかな?としばらくまよって、去年のひなまつりにも食べた、ケーキ屋さんでおもちかえりすることにきめました。

06-03-03_16-29.jpg

おうちに帰って包みをほどいたら、箱には「ひなまつり」のシール。
これだけで、とくべつ感が増してちょっぴりうれしくなります。

箱のなかみは
06-03-03_16-33.jpg

ピンクがかわいい、クリームたっぷりのいちごシュークリームと、

06-03-03_16-36.jpg

もものお花つき、いちごのショートケーキ。

このショートケーキ、とってもおいしいんです。
お店でいちばん人気なんじゃないかしら?
ふわふわのスポンジとクリームに、あまくてすっぱいいちごで、最強のくみあわせ。
おいしいショートケーキって、ちょっぴりぜいたくで、それはそれはしあわせな気分にしてくれます。

今年も、いちごのケーキでささやかに春の節句のお祝いでした。

【2006/03/03 23:59】 おやつたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
まぜまぜおうどん


たとえば、お鍋のあとの、「シメ」の一品。
ごはんを入れてたまごでとじておじやにするのもいいのだけれど、さいきんはどうしても、ごはんよりうどんが食べたくなります。

そう、さいきんなぜだかとってもマイブームな、おうどん。
そんなわけで、今日の夕ごはんはまぜまぜうどん。
06-03-02_20-50.jpg


ねぎの青い部分はみじん切りにしてごま油であえて、麺がみえなくなるくらいにたーっぷりとのせました。
しあげには、半熟たまご。
つゆにはにんにく、しょうが、とうがらしも加えて、ちょっぴりスパイシーに。

06-03-02_20-52.jpg


ぜんぶの具がおうどんの上にのったら、全体をぐるぐるとよくかきまぜていただきます。
さっとできてかんたんだけれど、まんぞくできる一品となりました。
【2006/03/02 23:10】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
| ホーム |
