

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
年越しの、おごちそう


前回にひきつづき、またまた年末をふりかえって。

我が家では、おおみそかに盛大にパーティーをするのが恒例行事です。
いつの間にか、わたしがパーティーのヘッド・シェフを務めるようになって、数年。
毎年、1年の料理&食べ歩きの集大成として、気合をいれてキッチンに立ちます。

今年のお料理の一部
05-12-31_19-44.jpg

たこのカルパッチョ。
といってもたこがほとんど見えませんね(笑)上に散らしてあるのは、ルッコラとかりかりにフライしたにんにく。
バルサミコベースのソースで。

つづいては、マイオリジナルレシピの中でのいちばんの自信作☆
れんこんとセロリのベトナム風。
05-12-31_19-37.jpg

これは、昔下北沢のベトナム料理屋さんで食べた、はすの茎のサラダをもとに考えました。
しあげにたっぷりのローストしたアーモンドをふりかけるのがポイントです。


このほかにもたくさんつくりました。
が、いつもパーティーのお料理の主役になるのは・・
パパが焼く七面鳥!!
06-01-02_21-20.jpg

中(おなかの部分)には、じゃがいもが詰まっています。
お肉ももちろんおいしいけれど、お肉のうまみをたっぷり吸ったじゃがいもがまたおいしいの♪

たくさんのごちそうとワイン、そして紅白歌合戦。
おなかいっぱいでむかえる年越し。
うちは毎年、こんなかんじです。
そして、こんなおおみそかの過ごしかたが、だいすきです。
【2006/01/07 23:24】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
<<フォトジェニック | ホーム | あたらしいいちねん>>
コメント
----
れんこんとセロリのベトナム風、
自信作は、やっぱりおいしそう。

ヘッドシェフを名乗るなら、
パパ面鳥は一度かぶりませう。
【2006/01/08 02:02】 URL | nylon #-[ 編集] |
----
七面鳥かぶってこそ真のヘッドシェフ・・
そう、あえて「ヘッド・シェフ」ってことばを使ったのよ(笑)
【2006/01/09 01:23】 URL | からん #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://marshmallowbonbon.blog12.fc2.com/tb.php/63-5a3e7e4f
| ホーム |
