

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
チョコレート・ウィーク


この1週間、バレンタインの波にのって、職人のごとくお菓子をつくりつづけていました。
お菓子って、ひとつ作るともっともっといろんなものを作りたくなるからふしぎ。

いろいろつくった中でもいちばんがんばったのはこれ!
06-02-11_22-16.jpg

そう、マカロンです。

マカロン、今までこのブログでもお気に入りおやつとして紹介してきましたが、自分でつくるのははじめてでした。
下調べをしたところ、作るのはかなり難しいらしい・・と知り、不安をかかえながらも、ともだちと二人で奮闘。
その結果・・・
なんと、初挑戦であっさり大成功してしまいました!!
06-02-11_22-14.jpg

ピエ(まわりのぎざぎざ部分)もきれいにできて、感動。
うれしかったなぁ~♥
それなりにマカロン作りのコツもつかめたような気がするので、またちかいうちに作ってみるつもりでいます。

そして、バレンタイン当日は、おうちだからこそできるチョコレートのお菓子、タンバル・オ・ショコラを。
06-02-14_23-29.jpg

オーブンから出したてで、あつあつのところを食べるんです。
スプーンを入れると、中は・・

06-02-14_23-30.jpg

こんなふうに、とろーり。
焼いているあいだに、上はビスキュイ、下はチョコレートソースの2層にわかれるふしぎなお菓子。
マグカップで焼いて食べるのもなんだかいいでしょ。


そして、やっぱりやっぱりこの季節の王道、バレンタインといえば!
06-02-18_21-21.jpg

トリュフ&生チョコレート。
毎年かならずつくる定番ですが、その年ごとに、ちがうフレーバーに挑戦中。
06-02-18_21-19.jpg

今年はアマレット風味のトリュフ、そして、紅茶・杏仁・シャンパンの3種類の生チョコレートをつくりました。
杏仁チョコは完全オリジナルレシピなのですが、みんなに大好評の、ちょっとじまんの1品です。

プレゼントボックスにチョコレートをつめて、今年もみんなにおすそわけ。
06-02-17_03-12.jpg

ラッピング作業も、なんてたのしいの。
ちょっぴりケーキ屋さん気分の、ハッピーバレンタインでした。
【2006/02/19 23:45】 おやつたち * トラックバック(1) * コメント(6) *
<<あこがれチーズ | ホーム | つぶつぶいちご>>
コメント
----
かわいい♡♡
おいしそう♡♡

こんなにたくさん誰にあげたの?
【2006/02/20 16:51】 URL | のぅ #-[ 編集] |
----
>のぅちゃん
みんなにあげたのよ♡
どれもおいしくできたよ~ うふふっ
【2006/02/20 23:46】 URL | からん #-[ 編集] |
----
はじめまして、こんにちは。
タンバル・オ・ショコラを作ろうと思ったのですが、私が持っている本には15~20分湯せん焼と書いてあるのですが、肝心の温度が書かれてないんですね。なので、何度で焼かれたか教えていただけませんでしょうかm(__)m??
いきなりですみません。
【2006/02/26 22:26】 URL | アヤ #-[ 編集] |
----
>アヤさん
はじめまして!
タンバル・オ・ショコラは、160℃で湯せん焼きしましたよ。
わたしは大きめのマグカップでつくったので、多少焼き時間をのばしましたが、うまく二層にわかれて焼けました♪さっそく作ってみてくださーいっ
【2006/02/26 23:14】 URL | からん #-[ 編集] |
----
上のアヤです。名前を修正しようとしたら修正できなかったので…ややこしくてすみません。。

ありがとうございます!!早速今日作りました!!家族に「おいしい」と言って貰えたので、良かったです♪でも、自分的にはビスキュイ生地が不完全っぽかったので、次作るときはもうちょっと焼き時間を延ばして作ります☆ほんとにありがとうございました(*^_^*)

また、ちょくちょく寄らせて頂きます☆
【2006/03/05 22:46】 URL | risa☆ #4B33lOYw[ 編集] |
----
>risa☆さん
いえいえ、どういたしまして~
ご家族によろこんでもらえてよかったですね♪

またぜひぜひあそびにきてください!コメントやトラックバックも大歓迎です♥
【2006/03/05 23:12】 URL | からん #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://marshmallowbonbon.blog12.fc2.com/tb.php/68-83f3cf68
なめらかな口どけ♪元祖生チョコ!ロイズ
やはり生チョコには洋酒の香りがいいですね。おいしい!つまみにもなる。購入して自宅で食べるのもいいけど友人宅などへ行く際に手土産に持って行くとなぜか喜ばれます。限定品も毎回楽しみですよねシャンパンがほのかに香って美味しいです。説明は不要ですね。定番の生チョ 生チョコレートのレビュー【2007/08/21 12:05】
| ホーム |
