

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
春ごはん


桜。見るのはもちろんですが、そのお味もだいすきです。
ふんわりとしたやさしい香り。

さくらもちから桜のリキュールまで、桜風味のものはたくさんあるけれど、わたしの定番はこれ。
まいとし春には、桜ごはんを炊きます。
06-04-05_20-54.jpg


桜の花の塩づけのほかに、しばづけをちょこっと入れて、緑茶で炊くのが定番レシピ。炊きあがって炊飯器をあけると、桜のかおりがいっぱいにあふれて、とってもいい気分です。
きれいなピンク色が目にもうれしいので、おべんとうにも持っていきました。

桜をつかって、なにかお菓子も作りたいなぁと思っているところ。
もうちょっぴり季節はずれかもしれませんが、せめて葉桜のきれいなうちには実現したいものです。
【2006/04/21 21:02】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(7) *
<<しあわせなおやつ | ホーム | 春さんぽ>>
コメント
----
さくらごはん、おいしいよね♡
また食べたいなぁ-ノ*´∀`)ノ☆゚+・。*♪
【2006/04/22 22:18】 URL | のぅ #-[ 編集] |
----
桜ごはんですかぁ♪季節にピッタリですね☆
美味しそう…!!今度是非チャレンジしたいです(*>▽<*)
【2006/04/23 23:04】 URL | risa☆ #-[ 編集] |
----
>のぅちゃん
おいしいよねっ♪
かんたんだからのぅちゃんも作ってみたら??

>risa☆さん
ぜひぜひ作ってみてくださーい!
材料を入れて炊飯器に入れればできちゃうかんたんごはんです♪
【2006/04/27 21:10】 URL | からん #-[ 編集] |
----
昨日早速作らせて頂きました☆
でも、炊き上がって混ぜたら桜の塩漬けがバラバラになってしまって、からんさんの写真のようにキレイに盛り付けられませんでした(>△<。)
【2006/04/28 23:23】 URL | risa☆ #-[ 編集] |
----
さっき桜の塩漬けを後で盛り付けることを知りました。。
ごめんなさい~~゜・(ノ△\)。゜
【2006/04/28 23:39】 URL | risa☆ #4B33lOYw[ 編集] |
----
>risa☆さん
あっ そうですよねぇ!ちゃんと説明しておけばよかったですよねぇ すいません・・(^^;)
でも、さっそく作ってくださったなんてうれしいです!
ブログにのせるのでちょっとおめかしで、桜をトッピングしましたが、いつもはわたし、ちりぢりばらばらのままで食べちゃってます(笑)
【2006/04/30 22:52】 URL | からん #-[ 編集] |
----
いえいえ、そんなことないです~(>△<)
そういうご飯があるの知らなくて、からんさんのブログで発見できただけですごい嬉しいです♪
次作るときは、この失敗を生かしたいです☆
ありがとうございます(*>▽<*)
【2006/05/01 23:38】 URL | risa☆ #4B33lOYw[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://marshmallowbonbon.blog12.fc2.com/tb.php/77-3c9b7dc7
| ホーム |
