スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
パスタあそび


パスタ。もはやわたしに欠かせないたべもの。
今はバイト先でほぼまいにち、思うぞんぶん、パスタを食べられる生活をしていますが、4月からはいよいよ本業おしごと。クリニックにはパスタはありません。
・・パスタが恋しくて泣くかもしれません。(笑)

そんなわけで、食べてるだけじゃなく、自分で作るパスタも腕をどんどんみがいていかなくちゃ!
どんなふうにもアレンジがきくので、作るたびにいろんな味を試してみるのもたのしいです。もはや料理というよりあそびの領域??

比較的よくつくるのは和風
05-11-19_14-25.jpg

里いもと小松菜・鶏挽き肉のパスタ。
里いもは、実はパスタと好相性なのです!だいすき野菜のひとつ。

そして、やっぱり基本はにんにく・唐辛子・オリーブオイルで
05-12-10_16-13.jpg

鶏ささみとじゃがいもとセロリのぺペロンチーニ。
やっぱりやっぱりにんにくはもりもり入れます。
とってもおいしかったけれど、お部屋がしばらくガーリックフレーバー・・

これから、クリスマス、おおみそかとパーティーシーズン。
こんどはどんなパスタあそびをしようかな♪
【2005/12/13 01:08】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
じまんのハンバーグ


すごーくおなかがすいたとき、食べたくなるもの。
子どものころ、だいすきだったおかずメニュー。

ハンバーグです!

土井善晴さんのレシピに出会って以来、ハンバーグはちょっと特別な料理にもなりました。
なぜなら、とーってもおいしくできるから!!

ポイントはパン粉じゃなく食パンを使うことと、よーくよーく生地を練り混ぜること。
これだけで、とろけるハンバーグができちゃいます☆

05-11-05_22-03.jpg


つけあわせは、せん切りにしてバターでこんがり焼いたじゃがいもと、にんじん。
このにんじん、実は蒸しただけなんですが、グラッセしたにんじんみたいに甘くて、うれしいびっくりでした。

おかずがおいしくできると、ごはんもどんどんすすみます・・


【2005/11/08 00:59】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
ベトナムごはん おみせ編


おうちの近くに、おいしいベトナム料理屋さんがあります。

そんなに目立たない場所にある、アットホームなちいさなお店で、お値段もほかのベトナム料理屋さんに比べればかなりリーズナブル。
だけど、とってもおいしいんです。

まずはやっぱり、生春巻き
05-10-30_19-11.jpg

揚げ豚入りと、えび&茹で豚入りの2種類。
ピーナッツだれにつけていただきます。
ここの生春巻きは、ピーナッツだれによく合うの。


続いては揚げ春巻き。
このお店の揚げ春巻きは、ほんとうにおいしい!!
いちばんすきなメニューです。
05-10-30_19-14~00.jpg

たっぷりのサニーレタスと大葉で巻いて食べるのが、またおいしい!


このほかにもコム・チェン(チャーハンのこと)、えびそば、などなど、おなかいっぱい食べました。
ぺこぺこ状態で行ってよかったー!

ベトナム料理、というより中華に近いのかもしれないけれど、
05-10-30_19-14.jpg

鶏のパリパリ揚げもおいしかった。
これは上からレモンをたっぷりしぼっていただきました。
見た目を裏切らないぱりぱり感!!


もう食べられない!というくらいの満腹状態でお店をあとに。
おいしいものをおなかいっぱい食べたあとのみちたりた気持ちで歩く帰り道は、夜風がちょっと気持ちよかったです。
【2005/11/03 01:30】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
ベトナムごはん おうち編


ここさいきん、ベトナムごはんづいてます。

えびが安く売っているのを見てふと思い立ち、ひさしぶりに生春巻きを作りました。

そういえば、はじめて生春巻きを食べたのは高校生のとき。
思った以上においしくて、びっくりしました。
それ以来、生春巻きはわたしの大好物になったのでした。

それから数年、いろんなお店でいろんな生春巻きを食べたし、自分でも具材を変えたれを変えあれこれ研究を重ね・・

やっと、定番の味にたどりつきました

05-11-01_22-15.jpg


じつは、どんなお店で食べた生春巻きより、自分で作ったこれがいちばんおいしいんです。
お店のように美しくは巻けないんだけど・・

たれは、ナンプラーベース。
生春巻きといえば、スイートチリソースやピーナッツだれがほとんどだけれど、わたしはナンプラーのたれで食べるのがすき。

いつもの調味料にナンプラーが加わっただけなのに、アジアンな香りいっぱいのキッチン。
うちのキッチン、明日はどこの国になるのかしら?



【2005/11/02 00:03】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(0) *
ベトナム・ショート・トリップ


高円寺へ、おさんぽに行きました。

なにか目的があっても、ついつい雑貨屋さんや古着屋さんをぶらぶらはしごしちゃうのが、高円寺マジックです。

いろんなお店をのぞきつつ歩き回って、かわいいブーツに心ひかれながらも、やっぱりお腹のすきには勝てない・・・ということで、
待ってましたごはんタイム!(=高円寺さんぽのメインイベント)

以前から目をつけていた、ベトナム創作屋台料理屋さんへ。
1軒のお店とばかり思っていましたが、「屋台料理」の名のとおり、ほんとに屋台みたいなちっちゃなスペース。
だけどお客さんはいっぱいで、なかなかにぎわっていました。

だーいすきな海南チキンライス
05-10-23_20-43~00.jpg

しょうがのほんのり香るごはんと、やわらかい蒸し鶏と、スパイシーなたれをいっしょにいただきます。
鶏と野菜のだしで炊いたごはん、うまみがぎゅっとつまったかんじでほんとにおいしいですよ!一口食べて感動することまちがいなし☆


そして、日本発上陸というフォーの生麺!
いろんな種類の中から、牛すじとトマトのフォーを選びました。
05-10-23_20-43.jpg

スープはあつあつ。牛すじはとろとろ。
初体験、生麺のフォーはもちもちでした!
あぁ、おなかいっぱい。


やっぱりだいすきだなぁ、ベトナム料理。
大学生のころ、通った今はなき高田馬場のベトナム料理屋さんが恋しいです。
あのお店よりおいしい揚げ春巻きにはまだ出会ってない・・
あたしの東京ベトナムツアーはまだまだ続きます。
【2005/10/25 00:57】 ごはんたち * トラックバック(0) * コメント(2) *
lll前ページ | ホーム | 次ページlll
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。